現状維持

そのまま、そのまま、

形にするだけでいい

あと少しの何か言ってくれる人がいればいい。

仕事をしていると「これは○○で実装したな」の連続で、その一個一個の積み上げがクオリティやスピードに関わってくるんだと実感する。

コーポレートサイトとか普通のサイトではあんまり実感ないけど、WordPressで凝ったことをしようとしたり、アニメーションの実装などが一番経験の大事さを実感する。ただこの積み上げなんだけど、どっかで見たなレベルとか大昔にやったことはなかなか覚えていなくて、定期的にきちんとどこかにまとめていく、整理整頓する、タグ付けとかで探しやすいようにしておくことが大事である。できていない。

毎度毎度なにかしらのどこかしらのソースを探し、これじゃない、これじゃないを繰り返している。同じ実装案件が2回ぐらい続くと覚える。3回目ぐらいにやっとNotionにまとめはじめる。

そしてその使い回しのソースがずっと一緒ではよくない。WordPressでもCSSでもどこかしら仕様が変わったり、新しいことができるようになっていたりする。だからコピペだけじゃなくて、きちんと見直すことが大事なのだ。きちんと見直すためには、ソースの一文一文を理解していて、どこでどんなことをしているのかをコメントで残しておいたりする必要がある。できていないけど。

お金をもらって動かす案件での実装が責任も大きいので、一番勉強になるし、経験になる。それがないのであればWordPressのテーマ制作を1からやってみるとかすると全般的に勉強になってすごくいいと感じた。